2014年12月11日木曜日

MTB MEETING 《Year End Special》

先週末はHottSpinのイベント、MTB MEETING 《Year End Special》に参加させていただきました!
いつものMTB MEETINGは日帰りなんですが、今回は2日間MTB三昧!!

1日目は、西伊豆の山伏トレイルツアーに参加。
このツアーで使われる山道は地区の了承を得て利用していて、
無断で走行することはできない山となっており、
整備もしっかり行われ、とても走りやすく安心して走行できます!

集合場所からはバイクはトラックに、ライダーはマイクロバスで搬送してもらえます。
朝は寒かったけどいい天気で気持ちよかった!

ライド中はガイドさん先頭で、休憩を挟みながら走りました。
山道は何本かあるみたいで、午前は短めの山道を2本、午後は9kmだっけな?そのくらいの尾根をライド!
落ち葉でフカフカ、天然バーム、奇麗な景色と、とにかく最高に楽しい里山で最高に楽しいツアーでした!!!
ここには元々、木がいっぱいあったらしいのですが、
整備している方々が木を伐採し、景色を堪能できるようにしています。
そしてその木は薪にしているそうです。

 道中にはシカの角も!

お昼はガイドさんに教えてもらった寿司屋
これは団扇海老。うまかったなー。

REIGN 27.5
楽に登れて、楽に下れる最高のバイク!!

そしてこの日の夜は港で釣り!!
すげー寒くて全く釣れなかったけど、これが「釣り」かなと。

2日目は静岡に移動し、秘境へ!
 自走でという話でしたが、トラックで搬送していただきました。
ありがとうございます!!

この日は寒く、ドラム缶の火がとてもありがたかったです。。。

ショートダウンヒル的なコースを堪能した後、約5分のコースに案内していただきました。
写真は無いですが、とにかく自然な地形を活かしたトレイルでこれもまた最高に楽しかったです!



今回参加された皆様、トレイル関係者の皆様、本当にありがとうございました!

そして今回「SHIMANO SPORT CAMERA」でいくつか動画を撮ったので
YOUTUBEで配信する予定なので上げ次第アップします!

2014年11月6日木曜日

いろいろと。

お久しぶりです。
ブログ怠ってしまってました。すみません...

書いていなかった分のJシリーズの結果を。

#4 ウイングヒルズ白鳥
予選 6位
決勝 6位

#5 富士見パノラマ
予選 8位
決勝 5位

#6 白山一里野温泉スキー場
予選 7位
決勝 3位

そして、気になるランキングの方ですが、シリーズランキングは2位、
ナショナルポイントランキングはまだ未公開となっております。
正式に発表され次第アップします!

2014年度のシーズン、終わってみればランキングは一応上がっているけど
「優勝」が無いのがかなり悔しいです。
改善点は明確になりつつあるので、オフのトレーニングしっかりやって
来シーズンは開幕から勝ちを獲っていきます!!
2014年応援してくださった皆様、
スポンサーしてくださった
株式会社ジャイアント
SHIMANO
DIRT FREAK
HottSpin
WAKO'S
シグマックス 様 (ZAMST/custombalance/Compex)
ありがとうございました!




2014年7月28日月曜日

全日本選手権大会

年に1度の全日本選手権大会が終わりました!
今年も去年と同様、修善寺サイクルスポーツセンターで行われました。
コースレイアウトは去年とは少し変更され、シングルトラックが新しく作られていました。

使用したバイクは、Jシリーズで使用しているバイクと同じ「GLORY」で参戦しました。
タイヤはフリーライド用の軽いタイヤに、リアサスはvivid Airに変更し軽量化しました。

前日に行われたタイムドセッションは体力温存の為、できるだけペダリングはせずに伏せて走り5位。

レース当日、天気予報をチェックしたら決勝の時間にかなり雨が降る予報だったので
いつ降り出してもいいようにマッドタイヤを準備し、練習ではセミウェットに対応できるタイヤに変更し練習しました。
ここでも体力温存の為、走る本数を減らし1本を集中して走るのを心がけた。
しかし、2本目で転倒。もう1本練習行ける時間はあったがラインなどで迷っていた所は無かったし、バイクのダメージが心配だったので2本で終了しました。

予選
心配していた雨はなんとか降らずに出走できた。
予選もタイムドセッションと同様、「体力温存」を意識し走り5位。

予選が終わってから大雨になり、雷も鳴り始めた。
ここで競技が一時中断され、20分押しでスケジュールが組み直された。

決勝
スタート前にコースコンディションをチェックし、タイヤをマッドタイヤに変更。
一番の難所だった第一シングルは少しスリップしたもののなんとか持ちこたえ、全体的にまとめて走ることができた。
ゴール後、まとめて走ることはできたが、抑えて走り過ぎた部分が多かったかなと感じた。結果、トップと1.5秒差で4位で終了した。

反省点
去年の全日本の2位という結果があったが、去年の結果は去年のことであり、今年は今年で気持ちを入れ替えてレースに取り組んでいたが、知らないうちにプレッシャーとなってしまっていたのかもしれません。
あとは、抑えて走ってしまう癖です。この癖が出て良いときもあれば、出ない方が良いときもあり難しい問題点だと思っています。
なので理想としては、抑えて走ることもガッツリ攻めて走ることもできるようになる。です。
この問題は必ず解決し、もっともっと上を目指していきます!!

応援してくださった皆様、スポンサー各社様、ありがとうございました。


2014年6月18日水曜日

#3雫石

第3戦雫石が終了しました!

タイムドセッション 欠場
予選 22位
決勝 4位

予選ではスタートして1分くらいしたところでパンクしてしまいました。
諦めずに走ってなんとか予選通過できました....
決勝ではサイドの厚いタイヤに変更し、ドロッパーポストを装着。
予選でパンクしたところを気にしつつ走り、とにかくペダリング。
大きなミスは無かったけど、ハイスピード区間を抑えてしまって登り返しのスピードが遅かったですね。

しかし今回のレースは学ぶことや考えることが多くて
いろいろな面でプラスになったレースでした!
コースは辛かったけどやっぱり楽しいですね!!まだまだ諦めません!!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2014年6月10日火曜日

#2富士見パノラマ

報告遅れてしまいました。
第2戦富士見パノラマが終了しました!

タイムドセッション 2位
予選 7位
決勝 3位

予選では後半のコーナーが続く区間で転倒してしまいました。
決勝はコースコンディションが完全にドライに変わり、
予選よりグリップ感が無く難しいレースだと感じました。
決勝ランはとにかく全開で走りました。
トップと約1.2秒遅れで3位。調子が良かった分、悔しさ半端じゃないです!
真ん中は見えてるので絶対に諦めません。

しかし、今回TEAM GIANTで2、3位を獲得しました!!
後はTEAM GIANTで1、2フィニッシュしかありません!!
必ず獲ります!!
今回応援してくださった皆様、ありがとうございました!
そして、これからも応援よろしくお願いします!!

2014年5月8日木曜日

#1箱館山

開幕戦の箱館山が終了しました。
結果は、
予選4位
決勝3位となりました。

まだまだ攻めが足りないって感じでしょうか。
3位という結果は悔しいけど、調子は良いので
このままもっと調子を上げて次戦の富士見では勝ちます!

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
これからも応援よろしくお願いします!!!



2014年4月17日木曜日

SHIMANO!!

先日SHIMANO様より4月発売の新製品「SHIMANO SPORT CAMERA」が届きました!
このカメラはケースが無くても10mの防水機能を持っているので、
撮っていて急に雨が降られても安心です!
操作は本体のボタンでできるのは当然ですが、このカメラはWi-Fi機能を搭載しているので
スマホで操作ができるのです!
そしてスマホの画面にはカメラの映像が映し出されるので、
スマホを見ながら角度調整すれば
「変な方向向いてて撮れてなかった...」ってことがなくなります!!

価格も他社製品より比較的安く、性能もかなりいいのでオススメです!!!!

で、早速ヘルメットに装着!
ひとまずタイラップで固定して、この位置でいいか試してみます!

撮影するのが楽しみ!!
撮影したらアップします!

2014年2月24日月曜日

26ismくらがりトレイル走行会!

先週末は26ismで行われたトレイル走行会へ参加してきました!
午前中は試走で、午後からはタイム計測(何本でもOK)というスケジュールでした。
コースは長くないけど、ドロップやペダリングセクション、ジャンプセクションなど
いろいろ作られており、1本走るだけでなかなかの満足感で楽しかったです!!

スタート地点までは軽トラ×2で搬送だったのでとても楽で何本も走れました!

スタート地点
計測はストップウォッチ。

表彰式は女の子2人で進行してました。
「速かったで賞」「高く飛んだで賞」「たくさん転んだで賞」など
表彰対象も女の子が決めていて、面白かったです!!

メダルは手作り!!

photo by dsk24

来月も企画しているみたいなので是非!!

2014年1月21日火曜日

SIGMAX!!

先日お邪魔したSIGMAX様より荷物が届きました!
ありがとうございます!!!

まずは、「ZAMST
すべての製品、一度使ったらやめれません!
写真の下の3製品「HA-1レギュラー」「LC-1」「HA-1コンプレッション」は
特にオススメです!僕は運動中だけでなく私生活、仕事にも使ってます。

 そして、今年から「Compex」も使わせていただけることになりました!
Compex」は電気で筋肉を動かし筋力トレーニングができる機器で、
筋持久力、有酸素パワー、筋力強化、瞬発力の中からプログラムを選ぶことができ
いろいろな競技のトレーニングに対応できちゃいます!
充電式なので外出先にコンセントが無くても使用可能。
筋力トレーニングだけでなく、クールダウンプログラムもあるので
レース後や練習後にも!!
いやー、シーズンインが楽しみになってきました!





2014年1月8日水曜日

新年。

新年、あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶へ関東方面へ行ってきました!
まずは…

「ザムスト」と「カスタムバランス」でお世話になっている
シグマックス様へご挨拶に行ってきました。
2014年度もサポートしていただくことになりました。ありがとうございます!!
そして早速、新しいインソールを作らせてもらいました!
左から、
カスタムバランスブラック、カスタムバランスブルー、カスタムバランスネイビー
真ん中のブルーを去年レースに使用してましたが、
今年はクッション性、サポート力が一番高く、強度も高い
右のネイビーをレースで使用します!使うのが楽しみ!!
ちなみにこの前カスタムバランスではなく、
純正のインソールを入れて走ってみたのですが…すぐ疲れちゃいました。。。
何より、力がうまく入れらないことに驚きました。そのせいで疲れたんですかね。
カスタムバランス使ったらもうやめれません!!オススメです!!!

そして翌日は、TEAM GIANTのメカニック兼監督の及川さんのショップ
「ジャイアントストア港北」へご挨拶。
今年のお話をした後は及川さんと近くの山へ!
*及川さんのバイク古いです。笑
ライディングは程々にし、帰宅しました。


2014年もよろしくお願い致します!!!