2013年12月31日火曜日

2013年

2013年ももうすぐ終わり。早いですね。

2013年はGIANT様の機材サポートを受けて走らせてもらうことができ、
第一戦で初表彰台、全日本では優勝できなかったものの2位、
ランキングは8位から4位へUP。
今までで一番良い結果を出したけど、
その分悔しい思いもたくさんしたし、学んだこともたくさん。
ただ優勝できなかったのが本当に悔しい。
今年学んだことを生かし、来年は絶対優勝し、ランキング1位目指します。

応援してくださった
家族
仲間
友人
サポートしてくださった
GIANT
SHIMANO
HottSpin
DIRT FREAK
WAKO'S
シグマックス

本当にありがとうございました!!!
良いお年を!

GIANT/HottSpin 浅野善亮

2013年12月12日木曜日

MMC22

先週は大島礼治選手主催のMMC22に参加しました!

このイベントは日曜開催でしたが、土曜から大阪方面に向かい、
元女子エリートライダーの富田さんが開いたパン屋『アッチャルポーネ』へ!!
今まで何回か行こうとしたのですが結局行けなくて、ようやく行くことができました。
何個か買って、焼きたてを1つ食べたけど最高にうまかった!!
大阪方面に行く予定のある方は行ったほうがいいです!
この後は、ブラブラ観光し、大島家にお邪魔しました。

MMCは、エントリー人数約130人!ものすごい人数です。
レースはというと。
予選は1位と何秒差か忘れたけど、2位で油断できんなーと。
決勝はコーナー出口で失速しないように走り、
予選1位の阿藤快選手を残しトップタイムを出した。
と思ったら、予選3位の加藤マサキ選手と1/1000秒まで同タイムという奇跡!!
阿藤選手はトップタイムを出せなかったので、加藤選手と再計測。
先攻の加藤選手はちょっとタイムを上げてゴール。
後攻の僕は同じような走りをするよう心がけて、ミスなくゴール。
0.3秒差くらいで勝ちました!ああいう場面で勝てたのは本当にうれしかったです。

そして表彰式の時には景品としてゴーグルとウェアを出し、
じゃんけん大会をやらせて頂きました!!


本当に楽しかったです!!
何より、MMCの優勝を何回も取っている阿藤快選手に勝ててうれしい。
応援してくださった皆様ありがとうございました!






2013年11月14日木曜日

十種ヶ峰WOOD PARK

先週末は山口県十種ヶ峰で行われた、Gravity Ride Festaに参加させてもらいました!

コースはペダリングセクションや、テーブル、ダブル、バンクがしっかり
作られており、後半には道をまたぐジャンプがあったり
走りごたえがあるコースで楽しかったです!!
志賀さんから拝借しました。。。Rider  Ko-ji Shiga

土曜日は初心者スクールをやらせていただいき、
基本姿勢、体重移動、ライン取りなどをスクール内容とし、3名も参加してくれました。
正直嬉しかったです!ありがとうございました!


日曜日は朝から雨でしたが、かなり盛り上がってました!!
みんな雨宿りして人が写っていません。。。
予選は2本、決勝1本というルールで結果は3位でした。
優勝は安達選手に持っていかれました。2位の清水選手とは0.007秒差!
こんなタイム差初めてでビックリ!


コースもイベントの雰囲気も最高でした!
志賀さん、大会関係者、参加者の皆様、ありがとうございました!!!

2013年10月13日日曜日

ジャパンシリーズ #6 一里野

最終戦の一里野が終わりました!
結果
タイムドセッション 中止
                        予選  12位
                        決勝  26位

決勝は後半の斜度のキツい所で前転し、
コースに戻るのにかなり手こずってしまいました。
ゴール直後は悔しかったけど、すべてを出し切った結果なので悔いはありません!
応援してくださった皆様ありがとうございました!

2013年9月17日火曜日

ジャパンシリーズ #4 富士見

#4 富士見が終わりました!
結果
タイムドセッション 1位
予選        2位
決勝        5位

前日は晴れていてコンディションも良かったんですが
決勝当日は台風の影響で朝から降ったり止んだりで
コンディションは悪化し、難しいレースとなりました。

今回のコースはチケット売り場横がゴールで最後は階段を下って
ゴールだったのですが雨の影響で大変滑りやすくなっていて
決勝でフロントが滑ってコケはしなかったものの、かなりロスしてしまいました。

悔しい!!
「たら」、「れば」は無し。
来週は白鳥。

応援ありがとうございました!

2013年9月10日火曜日

富士見パノラマ

今週はレースなのでバイクをメンテしました!!あとは体だけ。
どんなレースになるか楽しみですね。
優勝目指して頑張ります!!

応援よろしくお願いします!!!

2013年8月29日木曜日

ジャパンシリーズ #3 野沢

遅れてしまいましたが、#3野沢が終了しました。
結果
タイムドセッション 中止
       予選 5位
       決勝 6位

レース前日、雷雨でゴンドラが止まってしまい試走は2本しか走れず
この日行われる予定だったタイムドセッションも中止となりました。

レース当日は天気も回復し、マッドなコンディションだったのが
どんどん乾いていきタイヤチョイス、ラインチョイスなどが難しく
いろいろ悩まされたレースだったし、過酷なレースだったと思いました。

まだまだ弱いですね。でも諦めませんよ。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
これからも応援よろしくお願いします!!
  Photo by Hotty

2013年8月20日火曜日

日本シグマックス株式会社


報告が遅れてしまいました。

日本シグマックス株式会社様から、サポーターで有名な「ザムスト」
自分に合ったインソールを作れる「カスタムバランス」を提供して頂けることになりました!

そして先週、ご挨拶をしに会社へお邪魔しました。

今回は、ザムストの
カスタムバランスの「カスタムバランス ブルー
カスタムバランス リゾットブラック」を受け取りました。
カスタムバランスは自分の足に合ったインソールを10分で作ることができます。

作り方は型を取りたいインソールを温め、その上に足を乗せ前後に体重をかけるだけ。


インソールを作ることにより、歪んでいる体を正常の位置に戻すので姿勢が良くなり、
長時間歩いたりしても疲れにくくなりますし、スポーツをする時使用すると本来の力が発揮されます!
なので、僕は普段履きの靴と、競技で使うSPDシューズに入れて使うことにしました。
使った時の感想など、詳細は後日レポートしたいと思います。


ザムストのサポーターはスポーツドクターやトレーナーなど、
ケガ・障害に関する専門家からの知識や助言を設計に反映しているそうなので、
快適性、固定力、使いやすさは抜群です!!
膝や足首など痛めている方には「ザムスト」をオススメしたいです。

そして、足が疲れやすい方やスポーツをしている方は
「カスタムバランス」を作ってみてはいかかでしょうか??
本当に違いがわかります!!!!




2013年7月29日月曜日

第23回シマノバイカーズフェスティバル

7月27日、28日にシマノバイカーズが開催され、シマノサポートライダーとして出させて頂きました!
シマノバイカーズは今年が始めてで、参加者の多さにビックリしました。


下の写真はサポートライダーの丸山八智代さん、ヤマケンさんによる「Kidsライディングスクール」
他にも、XCコースを使った「トレイル走行実践テクニック」や、今回初の「DHスクール」が行われ、講師役としてお手伝いさせてもらいましたが、どれも多くの方が参加してくださり大盛況でした!

シマノバイカーズは変なピリピリ感がなく、みんなで楽しく乗ろう!みたいな感じで
凄く楽しいイベントでした!
これからレース出てみたいなぁ...と思っているレース初心者の方は是非!





2013年7月23日火曜日

全日本選手権

2013年の全日本が終了しました!
今年の開催地は静岡の修善寺で行われました。
コースはペダリングとジャンプセクションが多く、ワンミスで大きく順位を落とすコースでした!
バイクはDHバイクのグローリーで前後エアサスに変更して、軽量化しました。
初めてのエアサスでセッティングにちょっと悩まされたけど、メカニックの及川さんにアドバイスをもらいながら試し、当日には完璧に仕上がりました!!

タイムドセッション 1位
予選 7位
決勝 2位

後半でちょっとミスしてしまいました。
ミスなく、しっかりまとめれるようにしたいです。まだまだやることはいっぱいありますね。
でも焦らず、ちゃんと練習していきたいと思います!!

それにしても今回はかなり悔しいです!!絶対勝ちますよ!

応援して下さった皆様、ありがとうございました!!!
これからも応援よろしくお願いします!!

2013年7月2日火曜日

FOXゴーグル

サポートして頂いてるFOXから「エアスペック」という新しいゴーグルがでました!

僕はこの3色を使わせていただきます。
下の2つはミラーレンズとクリアレンズが付いてくるのでお徳です!
ベンチレーションもあるので蒸れないし、曇らないし、常に快適!



買い替えをお考えの方も、そうでない方も「エアスペック」要チェックです!!

2013年6月18日火曜日

福井和泉MTBパーク

週末は福井和泉MTBパークへ行ってきました!

土曜は残念ながら雨でドロドロでしたが、いい練習ができ、日曜は快晴で気持ちよく乗れました!
福井和泉はフラットコーナー、バンク、ハイスピード、ジャンプ、根っこ、ロックと、さまざまなセクションがあり、楽しいし練習にもなるし最高です!!

 山頂からは白鳥ウイングヒルズが見えましたよ!一番奥の山です。

今回も中村カツヤさんに写真撮ってもらったんで楽しみ!


2013年6月4日火曜日

Jシリーズ #2 富士見パノラマ

結果
予選3位 
決勝5位

中間タイムはまずまず良かったけど、後半うまくスピードに乗せれませんでした。
まだまだ足りないものが多いです。
次の全日本まで1ヶ月ちょっとあるので、変に追い込まず練習していきたいと思います。

応援してくださった皆様ありがとうございました!



2013年5月28日火曜日

メンテナンス

今日は週末のレースに向けてバイクをメンテしました!!

仕上げはWAKO'Sのバリアスコートでピカピカに!
バリアスコートはフレームや車はもちろん、
ゴーグルのレンズにも使えます。
水を弾くので雨でも視界良好なのでオススメです!
ぜひ!!

2013年5月17日金曜日

パンプトラック

今日は久しぶりにパンプトラックへ行ってきました!
コンディションはバッチリ固まっていて、ベストコンディションでした。
ひそかに育てている芝生も順調に育っていて一安心。


さて、明日明後日は富士見で練習です!怪我しないように気をつけます。

みなさんも怪我には気をつけて、楽しく乗りましょう!



2013年5月6日月曜日

Jシリーズ #1箱館山

開幕戦の箱館山が終了しました。

結果
予選 5位
決勝 3位

調子は良く大きなミスは無かったものの、
焦りが出てしまいバタバタしてしまいました。
しかし、なんとか表彰台に乗れました!
応援してくださった皆様のおかげです!
本当にありがとうございました!

この結果に満足せず、まだまだ頑張ります!次こそは優勝!
これからも応援よろしくお願いします!

2013年5月2日木曜日

開幕戦

Jシリーズの開幕戦参戦の為、今日から箱館山で練習でした。

朝から雨でコースはウェット。
昼過ぎに雨は止み晴れてきました!


明後日の本番に向けて頑張ります!

2013年4月8日月曜日

GIANT

昨日家に帰ってきたらGIANT様から
クロカンジャージ、グローブ、ソックスなどいろいろ届いてました!
ありがとうございます!!

2013年3月29日金曜日

昨日

昨日のトレーニング後のクールダウンの時少し距離を伸ばし
夜桜を見に行きました。右に写ってるの点は月です。
満月じゃなかったけど天気が良かったんで綺麗に見えました。
暗い写真になってしまいましたが、早咲きの桜は満開でした!
春です。開幕戦まで1ヶ月。頑張ります!

2013年3月8日金曜日

今週

6日は某所でダウンヒル練習。
初めての山で最初どうなるかと思ったけど慣れてくるとスピードも出て楽しかったです!
ビデオも撮ってもらっていろいろ勉強になりました。

テンション上がってこけたけど、それも楽しく感じた。
初めての山は攻略しがいがあっていいですね!

7日はジャイアントストア港北店へお邪魔しました!
いろいろな話、バイクのメンテをしてもらい帰宅。

ありがとうございました!

いい2日間でした。

2013年2月17日日曜日

シェイクダウン

昨日はNEW BIKEに乗ってきました。

いろんなセッティングを試しながら走りましたが、いいですねー。
重量も軽く、GIANTのテクノロジー「MAESTRO」 のおかげで
漕いだらよく進むし、ブレーキかけたらよく止まる。最高です。

セッティング出てない状態でも良いと感じるのでセッティングが決まったらもっと良くなる。
楽しみです!

写真はテンション上がりすぎて忘れました。

2013年2月14日木曜日

2013年度体制

2013年 スポンサー
GIANT 様
HottSpin 様
KUMADA SUPER RACING 様
WAKO'S 様


2013年はGIANTで走らせてもらうことになりました。
サポート内容はフルサポートではなく、機材サポートという形になります。
青木卓也選手、青柳修一郎選手とチームメイトです。
お二人とも大先輩なので緊張しますが、頑張ります。


今年乗るバイクの仕様。
フレーム     GIANT GLORY2
フォーク      ROCKSHOX Boxxer R2C2
ユニット      ROCKSHOX Vivid R2C
ブレーキ     SHIMANO SAINT
ディレイラー   SHIMANO SAINT
ペダル      SHIMANO
クランク      SHIMANO SAINT
ハブ        SHIMANO SAINT
リム        NUKE PROOF
ハンドル      NUKE PROOF
グリップ       ODI
photo by Hotty

セッティングはまだこれから。今週末から完璧に仕上げていきます。
 
 
そして、HottSpin様、KUMADA SUPER RACING様、WAKO'S様には
今年もサポートしていただくことになりました。
ありがとうございます!
 
レースでのチーム名はGIANT/HottSpinになります。
 
よろしくお願い致します。
 
 
浅野 善亮
 
 



2013年2月13日水曜日

Crifford

2月10日はGONZO PARKで行われたCriffordに参戦。

朝の試走は腕時計でタイム測ったり、いろんなライン走ったりしてグルグル。

登りがあるレースは始めてなので目標は「楽しむ」。でも上位を狙う。
自分の出たクラスはC2。メンバーを見て正直びびった。

スタートは3列目の9番目だったかな。
温かい声援や、水分補給でキャップの閉まった空のペットボトルをもらいながら
とにかく自分のペースを崩さずに走り、周回遅れにならず何とか完走。
結果は9位。上位とはいかなかったけど、楽しかったから良し。
次の目標は5位以内かな。

試走。
 photo by dsk24

スガッチに飛べ!って言われた瞬間。
photo by dsk24

疲れたけどすごい楽しかったです!また出ますよ。

2013年1月25日金曜日

明けましたおめでとうございます。

この前アニキの壮行会でもなく、送別会でもない
いってらっしゃい会的なのに参加してきました。
アニキはタイへ行ってしまいます。
3週間タイ、1週間日本、という生活を送るみたいで大変そうです。
家を借りるかと思えばホテルを1年契約。
タイまで来てくれれば案内するよ、と言われたので是非遊びに行きたいものですが
アニキは仕事でタイなので遊びに行きづらい気もするような。

アニキ体に気をつけて頑張ってください。

その後はアニキ邸にお邪魔したがグダグダ。


次の日の夜はHottSpinのストリート+ラーメン屋。
寒いからそんなに集まらないかなと思ったけど合計12人で大所帯。
みんなライトつけて、某カメラマンと歯医者さん以外みんな前後ブレーキついてます。

出発して20分もしないくらいで1軒目の「万福」さん。
店主が暇そうに窓拭きしてた時にいきなり12人来店で驚きつつ笑みを浮かべてました。
11席一気に満席、1人はば。ふつーにうまかった!
ヘルメットの人は某カメラマンのマニュアルがやたら安定してるEBI氏。
EBI氏のフロントブレーキは、Vブレーキのワイヤーだけないという
なんちゃってスタイル。 ワイルドー。


ダラダラと遊びながらあの公園へ行ったけどダメでもう一つの公園。
久しぶりに行ったけど楽しいですね。うん。
そしてまた遊びながら次の場所へ!って移動してる時に雨が降ってきてUターン。
途中で雨止んだからラーメン屋2軒目ハシゴ。和歌山ラーメン「まっち棒」さん。
和歌山ラーメン初めて食べたけど好きです。うまいうまい。
帰りはこのイベントのイベント、「スプリント大会」
食べたばっかなのになんだかんだみんなやる。だから楽しい。

HottSpin店長Hotty、病み上がりなのにありがとうございました。

ちなみにこのイベントまたやります。
首謀者は歯医者のクニちゃんと僕。よろしくです。